日陰の中でひっそりと

好きなことについてたまに書くブログ。目立たず騒がずひっそりと。

このページのトップへ
12月30日に横浜アリーナで行われた
「けいおん!」ライブイベント ~レッツゴー!~に行ってきました。

今回はメモなんてまったく取らずに楽しんできたので、ほとんど記憶便りのレポになります。
MCで何話してたかなんてほとんど覚えてないので書いてません。そこのところご了承を。
というか、テンション上がりすぎてセトリすらろくに覚えてなかったw

・物販
9時くらいに行ったらアリーナをぐるっと回る形で行列が。
何だかんだで12時前にはグッズ購入できましたが、売り切れの商品も結構出てました。

ついでに、物販待ってる間に中からリハの音が聞こえてきましたw


・開場~開演
私は東スタンドでステージが真横から見える席でした。
見切れとか覚悟してたので、横からでもステージが見えるのはありがたかったです。

ちなみにスタンド席のところにも一応モニターはありました。


そして開演。
会場が暗くなって一斉にサイリウムが光りだすという光景は何度見ても良い。

以下セットリスト

1曲目:Cagayake!GIRLS
MC
2曲目:ギー太に首ったけ
3曲目:Heart Goes Boom!!
4曲目:Girly Storm 疾走 Stick
5曲目:Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
6曲目:じゃじゃ馬Way To Go
7曲目:Maddy Candy
けいおん!コール&レスポンス
8曲目:Lovely Sister LOVE
9曲目:Coolly Hotty Tension Hi!!
寸劇:軽音部の日常(タイトル忘れた。解散の話やバンド名変更の話)
10曲目:カレーのちライス
11曲目:ふでペン~ボールペン~
12曲目:わたしの恋はホッチキス(キャスト生演奏→1回目は仕切り直しが入る)
13曲目:ふわふわ時間(キャスト生演奏)

アンコール
14曲目:Don't say “lazy”
2期製作決定発表
15曲目:Cagayake!GIRLS

ダブルアンコール
MC(挨拶)、バンドメンバー紹介
16曲目:『レッツゴー!』(全員)


キャラソンは1曲目しかやらないのかーと思ったけど、後から考えてみたら生バンド抱えてるから、
キャラとしての特色を強く出してるキャラソン2曲目のほうはやりづらかったんだろうなぁ。
律の『目指せハッピー100%↑↑↑』なんて生バンドでやる曲じゃなさそうな気がするし(汗

各キャラソンは、声優さんが出てくる前にバンドメンバーのソロ
(澪だったらベースの人、律だったらドラムの人という感じ)が入っていたので
そのタイミングで上手くサイリウムの色が切り替えられていってかなり綺麗でした。
物販でのサイリウムの色の統率が上手く働いた感じでしょうかね。
私もそれを使いましたが、和と梓の色の差が微妙すぎるw


あとキャラソンで個人的にすごく良かったのが『Maddy Candy』
完全なキャラ衣装に物凄いパフォーマンス。
今回のライブ、真田さんに期待してたんですが、期待以上のものを見せてもらいましたw
最初は紫振ってたのに結局UO折りました。

そしてそのあとのコーナーで普通にさわちゃん先生として出てくるからすごい。
というか、真田さんのさわちゃんの格好がはまりすぎw


・けいおん!コール&レスポンス

簡単に言うとアニメでの各キャラの台詞をみんなで言ってみようというコーナー
台詞は以下の通り

唯:うんたん
澪:モウオヨメニイケナイ
律:キャベツうめぇ
ムギ:どんとこいです
梓:にゃ、にゃあ
憂:姉がお世話になってます
和:ごめんなさい。間違えました
さわ子:お前らが来るのを待っていた


それぞれに書きたいことがあるんですが(野太い声の妹、ドラ猫、多くが男性なので元々お嫁にはいけない等)
やはりここでも真田さん。
通常状態のさわ子で行くのかと思いきや、急に上記の台詞を言い出す。そしてそれに対応する観客w
もう今日のMVP真田さんでいいよ。むしろ真田さんであるべきだよ。


・寸劇

音楽性の違いってなんかカッコいいから、
音楽性の違いで放課後ティータイムは解散します!という話から
バンド名変えない?と言う話に。

ここで出たアイデアは以下の通り

唯:ザ・全米
ムギ:米騒動
澪:チョコレート☆メロディ
さわ子:殴打後ブラッディタイム


もうさわ子先生面白いんだけど何なの。

・生演奏
放課後ティータイムの曲が2曲披露され、次の曲はキャスト生演奏!と言うことが発表され沸く会場。
『わたしの恋はホッチキス』が演奏開始されますが、1回仕切り直しが入りました。
たぶん演出だと思うけど、折ってしまったUOのやり場がないw

『ふわふわ時間』では、アニメ最終回の再現なのか
曲が終わったあとキーボードから音が入っていき、「もう1回!」と続いていきました。
これがけっこう嬉しかったですね。


・アンコール

『Don't say “lazy”』で会場が一気に沸き、
2期製作発表でとてつもない歓声が起こる。
こういうのは「はいはい予想通り」とか言わずに「よっしゃー!」とか騒いでたほうが絶対楽しいw


・ダブルアンコール

『もう1回!』のコールで統率されていく会場。
自然発生でこうなっていくのは凄いと思います。
最後の全員そろっての『レッツゴー!』も良かった。
リハの音駄々漏れでネタバレしてたとかそういう野暮なことは言うなw


・終演
キャストがはけていき、日笠さんと豊崎さんが最後にてへぺろ(・ω<)をやって終了。
三本締めがいろんなところで行われていました。


・個人的な感想
この規模のライブも、作品系のライブも、どちらも久しぶりだったのですが、とても楽しかったです。
本当に行くことができてよかった。

2期の製作も決定しましたし、またライブを行ってくれることを期待しています。
お疲れ様でした!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

鈴村海斗
  • Author: 鈴村海斗
  • もはやただのけいおん!厨

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ひとりごと

てへぺろ(・ω<)の正しい使い方を覚えたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

FC2カウンター

