日陰の中でひっそりと

好きなことについてたまに書くブログ。目立たず騒がずひっそりと。

このページのトップへ
興奮と歓喜に包まれて夜は更けて、夢が覚める…

ってなわけで、8月30日にJCBホールで行われた
『Shake×Sphere -夏の夜の夢-』に行ってきました。

いつものように、走り書きのメモを頼りにレポです。
ちなみに俺の座席はステージ向かって右側の第3バルコニーでした。高い。

言うまでもないと思うけれども長文注意。
今回、メンバーのコメントに関してはほとんど実用可能なメモが取れてません(汗

・入場
会場に入ると、ステージにはやぐらやら鳥居やらが用意されており
お祭りでもするのかという様相。

開始とともに、そのステージの理由はすぐにわかるわけですが。


・イベント開始~第1幕 スフィア30分劇場「すぱのば!」

まさかの30分劇場。
しかしステージに4人が登場し、すぐに1曲目が歌われました。

1曲目:Super Noisy Nova


その後はお芝居(コント)に。
4人は音雨村という村の住人。そこでのお祭りを盛り上げるにはどうすれば良いのかを話し合う。

このお芝居の流れをざっと説明すると
替え歌祭り→怖い話→ちょっとシリアス。

村がダムになってしまう。
だから、この村でのお祭りはこれで最後。
盛り上げる方法はもっと早く決められた。でも、わざと引き伸ばしていた。
そんなあたりは、少し寂しさを感じさせられました。

2曲目:Super Noisy Nova(替え歌ver)

まさかの展開に会場ちょっとビックリか。
ギャグ要素満載の替え歌verが歌われました。
とはいえ、しっかり元の曲のリズムに合うように替え歌歌詞が作られていたので、
けっこうしっくりくる。
「村のセロリを食べそうで食べない」などは上手くて笑ったw

結局、いろいろあって村は残ることになったのですが、まあ酷い話だったw(いい意味で)

でもこの話の本当のオチは、
スタッフロールの最後に出てきた浅沼晋太郎だと思いますw


・MC

4人からの挨拶、その後にはさっきやったお芝居(コント)についての話。
アリーナの人たちは浅沼さん本人を見つけていたらしく、そちら側に拍手がされていました。
俺の位置からだとちょうど死角だったなー。


・激写 ガールズコレクション

確かこんなタイトルだった。
メンバーがテーマに沿って写真を撮影し、どれが一番よかったか会場が判断するというもの。

最初のテーマは『夏』撮った写真は以下のとおり
高垣:車の中から撮った道路と太陽(表現しにくい)
豊崎:ひまわり(と自分)
寿  :エアコン
戸松:ガンダム(暗くて見えない)


写真に付いてそれぞれトークがありましたが、寿さんの
「夏はクーラーを使わないようにしている」という言葉に対しての
豊崎さんの「何と戦っているの」
戸松さんの写真での「俺がガンダムだ」には笑いましたw

これだけではなく、もう一つ『shake』というテーマが。
豊崎:シャケじゃないよ


撮った写真は以下のとおり
高垣:シェイク(豊崎:誰かやるとは思った)
豊崎:髪を振り乱す戸松さん(戸松:前日まで違う写真だったよね?)
寿  :ゴマドレッシング(寿:朝、サラダを食べるときに振っていたんです)
戸松:フィギュアと握手(ミュージックレインでナギ様と握手)


結果は客席の拍手で決まるのですが、かなりの僅差。
というわけでスタッフに判断が委ねられ、勝者は豊崎さんに。
商品は、マラカス、シェイカー、夏の夜の夢、そしてipodシャッフル。
独り占めしてもよし、4人で分けてもよし、殴り合って決めてもよしということで
とりあえず4人で後で山分けということになりました。

豊崎:裏で殴りあいします



・カバー曲のコーナー


メンバー4人がそれぞれ夏にちなんだ曲をカバー。
ちなみに歌う前にはそれぞれの夏の思い出が話されました。

戸松(3曲目):夏祭り
いかにも夏といえばという曲。
夏の思い出についても、花火に関係するものでした。
また、10月9日に写真集を出すことが告知されました。

寿(4曲目):TSUNAMI

寿美菜子の歌声という津波に飲まれそうでした(←
夏の思い出は海やプールに関すること。昔はよく日焼けして真っ黒になってたそうです。
それはそれで見てみたいかも。

高垣(5曲目):涙そうそう

噂には聞いてたけどうめぇ…
夏の思い出は部活のこと。他、人に笑ってもらえるのが嬉しいという話も。

豊崎(6曲目):少年時代

本当に夏が終わりって時にこの曲はくるなぁ…
思い出話は8月のこの時期についての話。1年のうちで1番好きな時期だとか。
豊崎さんからは、10月28日に1stシングルが発売されることが告知されました。

・ものがっかり かぐや姫

イラストつき。
話自体は確か以前に配信されたものですが、絵がつくとまた違いますねw


・スフィアタイム

ここからスフィアの曲がどんどん歌われていきました。

7曲目:Dangerous girls


ここでスフィア3rdシングルの発表が行われました。
『風をあつめて』『Brave my heart』『ラグナロクオンライン』7thアニバーサリーソングになるとか。
発売日は11月25日。ワンワンニャーゴと覚えるのが推奨だそうです。

そしてここでその2曲がお披露目。

8曲目:Brave my heart

9曲目:風をあつめて

『Brave my heart』はアップテンポ。
『風をあつめて』は今までのスフィアの曲からすればゆったりかな?

10曲目:Treasures!!

11曲目:Future Stream

この次が最後の曲ということで、メンバーから挨拶。
豊崎さんが「皆さんの顔を~」というところを「みなさんの曲を~」と言い間違え、
揃って「てへぺろ(・ω<)」をやっていたのには吹いた。
スフィアのイベントに行ってそれを聞くとは…

日笠さん来てたらしいけど、このてへぺろ(・ω<)の一部での普及具合をどう思っているんだろう。

12曲目:Super Noisy Nova


・アンコール
いつも思う。アンコールは無理すると喉が潰れる。

メンバーがステージ脇からの映像で登場。
全員で気合をいれ、ステージに再登場。

13曲目:secret base ~君がくれたもの~

ここでカバー?と思ったけど、この曲はずるいわ…
10年後、何してんのかなぁ、俺。

ここでお知らせ。
2010年1月10日、C.C.Lemonホールにて、スフィアのライブの開催が決定!
タイトルは『Colerful Concert』 ライブメインになるんでしょうかね。

もう一つ、スフィアのケータイサイトのOPENが決定したそうです。
こちらでやりたいことについて話していました。
高垣:デコメ、絵文字
豊崎:電車の中でなったら恥ずかしい着ボイス



次が本当のラストということで、感想などを話されました。
長くて全部はメモ取れてないので、取れた部分から抜粋。
間違ってたらすみません。

戸松:足を運んでくれた皆様、ありがとうございます。最高の夏の思い出が出来ました。
寿  :歌い出しから泣きそうになってました。高校生活最後の夏のいい思い出になりました。
高垣:私たち4人の絆が深まった。出会いは良い意味で通過点…
豊崎:締めくくりとして今日がある。一生忘れません。


寿さんは号泣でした。


14曲目:Future Stream

本当のラスト。アリーナ席ではシャボン玉がもの凄く出てました。
また、ラストのサビの「君と私で」のところを、戸松さんが「みんなと私で」と歌っていました。

この曲が終わり、メンバーが舞台から退場。
イベントは終了しました。

去り際の高垣さんの「台風に気をつけてください」には笑ったw
ごもっともですw
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

鈴村海斗
  • Author: 鈴村海斗
  • もはやただのけいおん!厨

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

ひとりごと

てへぺろ(・ω<)の正しい使い方を覚えたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

FC2カウンター

