日陰の中でひっそりと

好きなことについてたまに書くブログ。目立たず騒がずひっそりと。

このページのトップへ
7月22日に【放課後ティータイム ミニアルバム】が発売になりました。
あの曲名からこんな曲たちが生まれるなんて、誰が想像したでしょうかw
どの曲も聴くたびにアニメでのあんなシーンやこんなシーンを思い出します。

余談ですが、このミニアルバム
オリコンデイリーでは21日、22日ともに1位でした。
放送が終わっても衰えないこの勢いは凄いですね。


CDは2枚組みで『StudioMix』『LiveMix』を収録。
『LiveMix』はTV放送時と同じ編成でMixされているとかなんとか。
それぞれ違いを聴き比べてみるのもいいと思います。

続きでそれぞれ簡単に感想書いていきます。
演奏とかについてとやかく言えるような知識はないので本当にただの感想ですが。

1.カレーのちライス
アニメでは演奏されなかった曲ですね。(厳密には8話でちょっとだけやってましたけど)
なんというか曲名どおりの曲w
『LiveMix』だと唯メイン、澪コーラスですが
『StudioMix』だと明らかにコーラスが増えてます。こっちのほうが賑やかで好きかも。


2.わたしの恋はホッチキス

8話『新歓!』で演奏された曲。梓の心を掴んだ1曲ですね。
『StudioMix』では1番を唯、2番を澪が歌っていて、
『LiveMix』では冒頭のみ澪、後は唯が歌っています。

挿入歌なんでアニメ本編の内容が浮かぶというのもあるのですが、
それを差し引いてもいい曲だと思います。サビは特にお気に入り。


3.ふでペン ~ボールペン~

最終回『軽音!』で演奏された曲。
夏の合宿で唯は梓とこの曲練習したのに、結局演奏できなかったんですよね(泣
『StudioMix』では唯メイン、『LiveMix』では澪メインになっています。

唯メインも澪メインもそれぞれ違った良さがあってどちらがいいとは一概に言えませんが
最終回の思い出補正が入ってしまう分、澪のほうが印象深いですかね。
もちろん、唯の可愛らしい歌声も捨てがたいですが。


4.ふわふわ時間

放課後ティータイムといえばこの曲。
『LiveMix』は最終回『軽音!』が元になっています。

5人編成ということで、梓の分のギターが追加されているのですが
それのおかげで4人編成とはまた違うものになっています。ギターカッコイイ。
4人編成、『StudioMix』、『LiveMix』と、それぞれ違いがあって、面白いです。


余談ながら、ふわふわ時間を聴くとこの前の公開録音を思い出します。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

鈴村海斗
  • Author: 鈴村海斗
  • もはやただのけいおん!厨

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ひとりごと

てへぺろ(・ω<)の正しい使い方を覚えたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

FC2カウンター

