日陰の中でひっそりと

好きなことについてたまに書くブログ。目立たず騒がずひっそりと。

このページのトップへ
またの名を『律澪のすすめ』

ネギま!のことしか書いてないブログですが、たまには別のことを。
今回は4月から放送されている『けいおん!』のことについて少しばかり。

まあ個人的な推察なんで、
「こんな風に考えてる奴がいるのか」という感じで見ていただければ幸いです。

『けいおん!』11話はAパートこそ原作準拠のメンテナンスの回をやっていましたが、
Bパートではうってかわって律澪シリアス展開。
それが視聴者に受け入れられているかは別として、
律と澪の関係について考えてみました。


・律にとっての澪、澪にとっての律

幼なじみということもあって、お互いのことは良く知っているでしょう。
それは10話の梓の「(律先輩は)澪先輩といい感じだった」という言葉からもそう考えられます。
(お互いを良く知っているからこそ、他の人の目にはそのように映るはず)

おそらく、昔から二人はずっと一緒だったのでしょう。
そこに、今回の律の行動の大元の原因があると考えます。


・和の存在

律にとって和とは「唯の友達で生徒会役員」
友達の友達という感じで、直接の親交が会ったわけではないでしょう。
それは澪にとっても同じはずでした。

しかし、2年生になって、軽音部の中で澪だけが別のクラスとなりました。
そしてそこには和がいました。

澪にとって和は唯一の知り合いであり、和にとってもそれはほぼ同じと言えます。
さらに、二人は性格的にとても気が合うため、親交が深まるのは当然のこと。
これによって、澪の和に対する意識が「唯の友達」から「自分の友達」にかわります。
しかし、律にとって和はまだ「唯の友達」でしかない。

この二人の意識の違いもまた、原因の一つといえます。


・律のヤキモチ

唯が和とお茶に行くのに同行しようとする澪。
今までいつも律と一緒だった澪が律の知らないところへ行こうとしている。

そして律はふと考える。
いつか澪は、自分の手の届かないところに行ってしまうのではないか

…というのはちょっと飛躍していますが、
このあとの律の行動の原因は、澪への嫉妬や
澪が離れていってしまうのではないかという不安が原因だと考えられます。


・気を引きたかった

その後の律の一連の行動。
あれはどう見ても澪の気を引きたかったがための行動でしょう。

自分の行動は空回りしている。
恐らくですが、律自身はそれに気づいていたと思います。
それでも、やめることは出来ませんでした。

律は、澪に自分を見ていてもらいたかったのです。


・二人の気持ち

不安を抱えた状態で無理をしたせいか、律は風邪を引いてしまいました。
そこにお見舞いに来たのが澪。
足音で澪だと判断するシーンもまた、二人の付き合いの長さを感じさせます。

自分の行動で怒ってないかと聞く律。怒ってないと答える澪。
さらに澪は、律がいなくて寂しいということを伝える。
この流れで、律の体はともかく心は間違いなく元気になったでしょう。
澪が自分を心配してくれている。その事実は、律にとって嬉しいことなのだから。

そして、律の病気が完治するとともに、二人の関係も元通り。
いえ、それまで以上のものとなったでしょう。


・余談

原作と同じことをやっていても、やり方次第でこんなに展開がわかるものなんですね…
あの場面からまさかこのような展開になるとは想像していませんでした。

しかし、最後の和と律の場面は少し無理矢理に感じたかな…
律が和に対して交友を開くような展開は必要だったかもしれないけど、
最後の最後で急に出したという感じが否めない…


・まとめ

律のあの行動はヤキモチから。

和の存在はけっこう大きい。

律澪っていいよね。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikagenonakade.blog117.fc2.com/tb.php/172-1c6fc2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん! 第11話 「ピンチ!」

唯ちゃんのギター、女の子だったんですね! 制服がとても似合います゚+.(≧∀≦)゚+.゚ 唯はいつも部屋でギター相手になにをしてるのかw ...

  • 2009/06/13(土) 00:48:36 |
  • 空色きゃんでぃ

(アニメ感想) けいおん! 第11話 「ピンチ!」

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯クチコミを見る 前回の感想では、多くのコメントを頂きありがとうございました。私自身、他の方の様々な意見が聞きたくてあの記事を上げましたので、その意味でも非常に参考にな...

  • 2009/06/13(土) 04:40:16 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
このページのトップへ

FC2Ad

Information

鈴村海斗
  • Author: 鈴村海斗
  • もはやただのけいおん!厨

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ひとりごと

てへぺろ(・ω<)の正しい使い方を覚えたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

FC2カウンター

