日陰の中でひっそりと

好きなことについてたまに書くブログ。目立たず騒がずひっそりと。

このページのトップへ
ふわゆる~♪こしょこしょ話』の感想です。

今回は最初からメールに行っちゃいます


・メール
某ケンミンSHOWで、大阪人はサイレンの音を聞くと反応すると紹介されていましたが
由貴さんも反応してしまいますか?
他にも皆さんの地元ならではの習慣などありますか?


あの番組面白いんですけどあんまり見れてなかったり。

由貴:他県から見た目がないと気づかないんだよね


その県だと当たり前ってことがほとんどですからねー。
その県にいる分には不思議に思わないし。


由貴:この番組見てたんですけど、テレビの前で大爆笑ですよ


自分の県が出てるとそう思うことがあるのかも。
「あるあるw」って感じで。

サイレンの話ですが、
救急車が来たら基本的に「迎えに来た」と一緒にいる人に言うそうで。

亜子「まき絵。迎えが来たで」
まき絵「うん、私頭悪いの。バカでごめんね~」

こうですか、わかりません(←


まどか:大阪の方って言葉を二つ重ねるって聞きました
由貴:繰り返すこと割と多いかもしれないけど…


リアクションを大きくしたいからとか。なるほど…
関東だとあんまり聞かないかもなぁ。

以下、それぞれの県の特徴的なところとかの話。


>「しゅっとする」

カッコイイとかスマートとかシンプルとか。褒め言葉。
でも通じなければ意味が(ry
俺は聞いたことないです。


>きんぴら饅頭

大福みたいなお餅の中にきんぴら。
…美味しいの?


>冬に水羊羹

コタツに入って水羊羹を食べるとか。
でも冬にアイス食べる人もいるんだしわからなくもないかも。


>紅しょうがのてんぷら

紅しょうがって焼きそばとか牛丼に乗ってるってイメージしかない(汗
これこそ美味しいんでしょうか…?


・まどかの小部屋

たい焼きについて。

たい焼き、なんと今年で誕生して100周年だそうです。
(麻布十番の「浪花家総本店」が1909年創業
 ちなみにこのお店は「およげ!たいやきくん」のモデルだとか)

・白いたい焼き

下井草の駅の南口から徒歩3分「銀次」
真っ白いたいやき。詳しくはググるといいよ。

まどか:(画像を)ブログにアップします


皮の部分がお餅みたいにモチモチしている。
タピオカでん粉を使っているからだとか。
ちなみにこれ(タピオカでん粉)は特許取ってるらしいです。

・たいやきの分類
天然物と養殖物があるそうです

天然物:一つ一つ独立した型で焼く。一つずつしか焼けない。
養殖物:鉄板にいくつか並べて上下別々に焼いて挟む。大量生産可。


その他にもいろいろなたい焼きがあるとか。
いや、聞いてみて思ったけどいろいろありすぎでしょコレ。

ちなみにたい焼きは今川焼きの派生だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが、俺は中野で白いたい焼きを見ました。

「白いたい焼き」で検索するとかなりの数が出てくるので、
けっこういろんな所で見ることが出来るのかもしれないですね。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

鈴村海斗
  • Author: 鈴村海斗
  • もはやただのけいおん!厨

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ひとりごと

てへぺろ(・ω<)の正しい使い方を覚えたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

FC2カウンター

