日陰の中でひっそりと

好きなことについてたまに書くブログ。目立たず騒がずひっそりと。

このページのトップへ
ふわゆる~♪こしょこしょ話』の感想です。
恥ずかしながらまったく更新に気づいていませんでした(汗

続きから感想です。
いや、これ感想って言えるのか?

・OP
年末。更新日(29日)から考えて後二日。

まどか:何で4日って思ったんだろう。
由貴:数学はあまり私たちの世界には関係ありません。



どんな年末?
ちなみに俺の年末は有明でした(←

亜矢奈:カウントダウンでライブ。

そして「らいららいれいら」。

まどか:らいららい?なんで?
亜矢奈:なんとなく
由貴:語呂だよね


まどか:(実家に)帰る予定ではいるけど、
     1回くらいは自分の部屋で年越しをしてみたい。結局悩み中。


由貴:滑りに行きます。スキー場へ。

まどかさんは結局自分の部屋で年越しをしたのでしょうかね?



・メール1通目
ストーブで暖まっていますがヒーターを買おうと思ってる。
ストーブとヒーターどっち派ですか?


亜矢奈:ふわゆるらしい…
由貴:ゆるい質問


ストーブとヒーターの違い。
あんまり意識したことないかも。

ヒーター、暖かい風がゴーっと。
ストーブ、着火して周りが暖かい。
3人が話していたのだと、だいたいこんな感じなのかな。

由貴:ストーブ(石油系)使えないってマンションもある。
亜矢奈:マンションでストーブだと酸素薄くなりそう
まどか:マンションとか一人暮らしだとエアコンが多い


由貴:エアコンだと(暖かい空気が)なかなかこない

暖かい空気は下りてきませんからw

ハロゲンヒーターが優秀と言う話。
由貴さんとまどかさんはハロゲンヒーター使用らしいです。

話聴いてるとハロゲンヒーターすごいですね。

由貴:扇風機みたいなのあったよね?
まどか:ウチ去年それ壊れました

まどかさん(泣

まどかさんはハロゲンがご臨終してからエアコン使用らしいです。
お財布が新たにハロゲンヒーターを購入するのを許してくれないそうで。

亜矢奈さんは小さいストーブ。水を入れると蒸気が出て加湿もしてくれる。

由貴さんはガスファンヒーターが大好きだったそうですが、結露が気になってたようです。
現在のハロゲンに変えてからそういうこともなくなったようで。

結露した窓に落書きは誰もが通る道w

結論:ハロゲンオススメ


・気になる小部屋

今回は亜矢奈さん。

実家の庭に柿の木があって、そこになっている八珍柿は渋柿だけど種がない。
名前の由来を調べたら、越後七不思議と言うのにあたった。
七不思議の次に珍しいから八珍柿と言う名前に。
というわけで今回のテーマは越後七不思議


1.逆さ竹(さかさダケ)

枝が下向きに生える竹

2.焼鮒(やきフナ)

体に黒い焦げ目のような模様があるフナ

3.八房の梅(やつふさのウメ)

一つの花に8個の実がなる

4.珠数掛桜(じゅずかけザクラ)

花が数珠のように咲く

5.三度栗(さんどグリ)

一年に3回花が咲き、実がなる。

6.繋ぎ榧(つなぎガヤ)

糸を通したような穴のある実がなるかやの木

7.片葉の芦(かたはのアシ)

葉が片側一方向にだけ伸びるアシ


ちなみにウィキペディアにも項目があるので、詳しく知りたい方はどうぞ。
というか、今回の亜矢奈さんの説明文を聞いてると、
もしかして亜矢奈さんもウィキペディア使ったんじゃないかという考えが…

まあそれは置いておきましょう。グーグル先生もまっさきにウィキペディア出しますし。


七不思議の説明の後は柿の話。
渋柿の渋を抜くのには焼酎使うんですね~
また干したりするのも有効。

ただ、今は脱渋剤というものがあるそうで。
名前はネオヘイスタン。本当に怪獣の名前にありそうだw

またこれに限らず、そういう薬品の名前は無駄にカッコいいのが多いですw
気になる人は「農薬 名前」とかでググりましょうw
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

鈴村海斗
  • Author: 鈴村海斗
  • もはやただのけいおん!厨

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ひとりごと

てへぺろ(・ω<)の正しい使い方を覚えたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

FC2カウンター

